2020年4月の家計簿

毎月15日はマルさんのお給料日!

 

とゆうことで、お金のパトロール開始!

 

 

①入金金額チェック

 

給与明細がwebで見れるって便利ですよね〜

 

私の学生時代、初めてのバイト先であるキリンのマークのおもちゃ屋さんは給与明細なんてくれなかったな(小声)

 

 

固定費

 

経費精算

  • 営業交通費
  • 立替費

 

その他

  • 在宅勤務手当(電気代や飲み物等が増えたのでありがたい!)

 

無事入金されてました!

 

4月もお疲れさまでしたっ!

 

②支出額確認

 

楽天カードエポスカードの引落し金額の確認

 

f:id:bebimaru_twins:20200514172105p:plainf:id:bebimaru_twins:20200514172213p:plain

 

マル口座からみー口座に振込予約!

 

なんで即振り込まずに予約にするかって??

 

 

楽天銀行のハッピープログラムの会員ステージを上げて振込手数料無料の権利を勝ち取るため!

 

f:id:bebimaru_twins:20200515135650p:plain

取引件数が稼げないので資産残高で条件クリアしています

 

 


そして4月分の生活費を確認

家計簿はMoney forwardを利用しているので手入力はほとんどなし

 

f:id:bebimaru_twins:20200514174040p:plain

 

家賃、貯金は楽天銀行から毎月自動振込設定しています!

 

先取り貯金ってやつですね

 

元散財女でも自動振込設定には敵わない

 

f:id:bebimaru_twins:20200514173256p:plain

idecoとつみたてNISAは貯蓄じゃなくて投資って枠に分けないとなー

 

ちなみに貯蓄は全額あおぞら銀行BANK支店に振り込んで、The saving機能を使って項目別に貯めてます

 

金利も0.2%で普通預金にしては高いし、項目別に分けられるところが最高!

 

 

4月はコロナの影響で外出自粛したので外食費やエンタメ費などかなり節約できました!