こうして株の世界へ

私の独身時代の貯金は700万円

 

あおぞら銀行BANK支店と楽天銀行に預けてます。

 

あおぞら銀行BANK支店 金利0.2%

楽天銀行 0.1%

 

大手メガバンク100倍!!!

 

だけど…

 

すぐ使う予定の無いお金。

もう少しお金に働いて来てほしい…!

 

とゆうことで、投資してみよう!と思ったのがきっかけ。

 

楽天証券は2019年8月からつみたてNISAを始めた時に口座開設済だし、あとは銘柄決めて買うだけっしょ

 

と思ってたけど、なかなか踏み切れない。

 

え?てかそもそもさ、NISAってなんなんだっけ?

 

非課税?

 

え、待って待って、株も税金かかるの?

 

そこから

 

利益に対して20.315%の税金が課税

内訳は所得税が15.315%、住民税が5%

 

とゆう事を知る。

 

つまり、NISA枠があるならそっちがいいじゃん!

 

まるはNISAを開設してるらしいのでそっちで株を買う事を決意。

 

株主優待が欲しい!と何も考えずに

 

サイゼリヤ(7581)

 

カワチ薬品(2664)

 

夫のNISA口座でポチッと買付

 

f:id:bebimaru_twins:20200514105931p:plain

2020514_

 

 

 

おや??

 

ZOZO(3092)??

 

スルガ銀行(8358)???

 

いつ買ったんだろ???

 

f:id:bebimaru_twins:20200514110557p:plain

20200514_2

お小遣い無い中で買っていた様子。

 

 

でも、それよりさらに気になるやつを見つけてしまった。

 

 

f:id:bebimaru_twins:20200514110728p:plain

20200514_3

2019年1月から当時共働きで別々だった家計を1つにまとめ、私が我が家の財務大臣になったわけですが

 

カードの支払があるからどうしても今日中に10万円振り込んでほしい!!

 

オレオレ詐欺よりもストレートな連絡を受けて払った10万円、まだ返してもらってないんだよなー

 

 

 

しっかり利子つけて返してもらわないと。